2014年12月01日

音楽会とサロンコンサート

これから急に寒くなるようですが、ここしばらく暖かかった(暑かった)ですね。
インフルエンザも流行っている模様ですね、皆様お元気でしょうか。

土曜日は姪っ子たちの小学校で「学習音楽発表会」だったっけな、
名前はうろ覚え。
そういうのを見てきました。
1号は4年生になってから器楽クラブに入ったと言ってましたが
このごろおねーさんになって、あんまり自分から色々は教えてくれなくなりました(笑)。
ので、音楽会に行ってから「まずはじめは、器楽クラブの演奏で、全員歌います」という
放送を聞いてから、んん?なんや以前、器楽クラブ入った言うとったなー!と思い出して
1号を探す始末。
思い出さなければ探してなかったかもしれません(笑)。
1年生の2号は事前にあれこれ教えてくれますけどね!

でもみんな、一生けんめい歌ったり弾いたりして素敵でした。
ちょっと思ったのが、昔は体育館といえば木製の「折り畳み長椅子」でしたよね?
今はパイプいすを一つ一つ出すんですね。
あの長椅子、危険だからかなあ?でも効率よかったですよね。
土足で入るときはシート敷いたり、結構いやいややってた作業を思い出して
懐かしかったり。


昨日、日曜日は三宮ピアジュリアンでサロンコンサート。
大学のお友達Tちゃんの伴奏です。
主に4年上の先輩方が中心の会だったみたいですが
とってもいい先輩たちばかりで居心地よかったです。
クララ・シューマンの美しい歌曲、練習中にはクララが降りてきてたんですが
本番は残念ながら来てくれませんでした(と、人のせいのように言う笑)。
やっぱり私もまだまだですね。
でもTちゃんの伴奏はほんとに楽しい。
懲りずにまたやらせてね。

あと、譜めくりをさせてもらいましたが、間近で聴けるってすごく勉強になるので好きです。
そのかわり、自分が演奏するより緊張するんよね(笑)。
Kさんのピアノ、とても素敵でした。

で、「びっくりさせようと思って!」って来てくれたNちゃんFさん。
ほんまびっくりしたわー笑。どうもありがとね。

そして、今日のゲスト、Yざえもんさん(サービスサービス!)
たぶん、ご自分の庭にある数ある名店を紹介したいだけなのに
コンサートにも来てくれたんよね?
ちゃっかりトロンボーン奏者と知り合いになってはるんはさすがやね笑。
で、Tちゃんも一緒に連れて行ってもらったお店
熊澤商店
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28033517/
女性一人でも大丈夫な立ち飲みやさん。
高槻の地ビールを置いてるお店です。
しゃれたお店で、お料理もおいしくて最高。
・・・一人でも大丈夫ったって、よういかんけど(笑)

それから今日の本命「オラ・アチャホ」
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28001582/
これは知らなければ通り過ぎそうな名店でした。
前菜はどれもこれも美味しかったし、
生ハムとか、超クリーミーなジェノベーゼとか、
どれも美味しかった〜。

と、満足して帰りましたとさ。
Tちゃん、Yざえもんさん、どうもありがとうございました。

posted by 店主 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106121182
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック