2014年11月28日

クリスマス用お菓子と年末年始の営業ご案内

もうすでにご予約いただいたお客様もいらっしゃるというのに
お知らせがすっかり遅くなりました。
クリスマスケーキのご案内です。

フレーズ・ドゥ・ノエル.jpg
「いちごのブッシュ・ド・ノエル」
これぞ、大人のクリスマスケーキとでもいいましょうか(笑)。
生クリームやシロップにイチゴ果汁、イチゴリキュールを
たっぷり使った贅沢ロールケーキです。大人気です。
http://cafedo-tachi87.sblo.jp/article/2811738.html
(申し訳ありませんが価格は3400円とさせていただきます。)


これと同じクリームを使いました、イチゴシフォン(直径20cm)も
クリスマス用にいかがでしょうか。(3500円)
s-IMGP0222.jpg



s-IMGP0817.jpg
いつもの歌笛堂ロールに、中にも上にもイチゴをあしらった
クリスマスロール(2800円)



s-PICT0228.jpg
「シュトーレン」
キリストの誕生を祝った日持ちのするパンです。
キリストのおくるみをあらわしていると言われています。
ドライフルーツたっぷりの生地にバターを染みこませたリッチなパンです。
うすく切ってお召し上がりください。
「シナモン入り」「シナモンなし・フルーツ少な目のクセのないタイプ」の2種類があります。
http://cafedo-tachi87.sblo.jp/article/2404652.html
850円

s-PICT0266.jpg
「ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキ」
歌笛堂自慢のフルーツケーキです。フルーツはブランデーに1年以上漬けたものを使用しています。
日持ちもしますのでお正月用にも。(2400円)
http://cafedo-tachi87.sblo.jp/article/2404710.html

s-PICT0280.jpg
いつものチョコレートケーキB(栗なし)にデコレーションしました。
これはチョコレートケーキ好きの方のリクエストで
クリスマスらしくしたものです。
写真は18センチのものですが、12センチ(半量)の可愛いタイプで
栗入りのものは1〜3名さま分1500円と、プレゼントにもぴったりです。

こういったアレンジに出来る限り対応しております。
ご相談ください。


ハート型なめらかプリン(普段のなめらかプリン3個分)に
ノエルのイチゴクリームを添えたクリスマス特別プリン(1300円)は
2,3人分とお手ごろです。


どうぞご予約はお早めにお願いいたします。
もちろん出来る限り店頭販売も致します。普段のお菓子も用意してございます。


12月4週目は
22日(月)〜25日(木)毎日営業いたします。
13時半〜18時半
※25日は場合によっては早く閉店するかもしれません。
お電話、予約にて時間指定をしていただければ必ず開けてお待ちしております。

27日(土)通常通り 13時半〜18時半

29日(月)はご予約にて喫茶、お引き取りを承ります。


年始は1月8日(木)より通常営業を始めさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 店主 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2014年11月26日

京都十三佛霊場めぐり

パソコンの引っ越しはゆっくり進んでいるのですが
WiFiがどうもよくわからんのでカメラからパソコンに飛ばせるアプリが
使えません(笑)。
その他なんかうまく行ってるのか行ってないのかよーわからんうちに
時間がなくなって全然ブログ更新に至らず・・・
クリスマスや年末年始のご案内も
フェド様ツアーのご案内もせなあかんのに・・・
あーあかん、遊んでる暇なんかない。

だけど!!

今日は愛知県のお寺に嫁いだ大学時代のお友達M嬢が誘ってくれて
お寺主催の京都十三佛霊場のうち5つをめぐるツアーに
現地参加させてもらいました。

まずは連れになってくれたF嬢と私、地下鉄の鞍馬口まで行き
待ち合わせのお寺までの道のりを観光。
最初に見つけたのは「御霊神社」。
穴場です!!
こじんまりと優し気な雰囲気の神社でした。

そこを抜けて道を曲がりながらも南下しますと
相国寺に入ります。
ここがまた素晴らしい穴場!!
御霊神社も真っ赤なもみじがありましたが
こちらは広い敷地にアカマツやもみじが美しいこと!!
今、写真が載せられないのが残念です。

で、この辺にあるはずの大光明寺を目指す。
ところがどうも行き過ぎたよう。
・・・相国寺の中にあったんですねえ(笑)。
隣にある相国寺の「浴室」という大きな建物に気が行って
前を通りながら気が付かなかったんですね。

この浴室、そういえば以前テレビで見たような気がしますが
そこでも仏像が見守っていたと思います。
私たちが思う浴室ではないのかな。あ、砂風呂みたいなのとか?!
(テレビの内容に記憶がない・・・汗)

そこでM嬢の団体様と合流。
そう、今、京都はハイシーズン。
すごい人、すごい車です。
ここに来られるまではすごい渋滞で大変でしたね。
バスだと抜け道にも限りがあるもんね。
(不思議にこの後は普通に走っていけました。)

大光明寺、ひっそりと佇む、一般には入れない感じのお寺でした。
小さいけれど美しい石庭もあって素晴らしい。
で、お寺さんの団体らしく、ちゃんとお経をあげてお参りします。

大報恩寺(千本釈迦堂)
名前はよく聞いていたけれど来たことがなかったんです。
「大根だき」でニュースになるお寺ですね。
おたふくさんのお寺で、美人のおたふくさんが境内に鎮座されてました。

仁和寺
ここはもう、有名ですね(と言いながら初めて来ました笑)。
御室桜という背の低い桜が名物?ですが、もみじもたいそう美しいお寺でした。
とにかく広くて立派。
ザ・京都のお寺、って感じですね。五重の塔もきれいでした。

次は昼食。嵐山レストランにて。
ここもある意味有名(笑)。100台くらいのバスが来るのでしょうか、
ものっすごい数です。
修学旅行気分のお昼をいただきました。美味しかったです。

ここから歩いて渡月橋を渡り、法輪寺へ。
「十三参り」で有名なお寺です。
遠い遠い昔、来ましたねえ・・・・・・・・・・・・・・(遠すぎ)。
ここの「入ってはいけない、垣間見るだけの」お庭がまた美しかったです。

もう一度渡月橋を渡りましたが、この嵐山の紅葉はほんとに素晴らしい。
人が多くてもやはり来る値打ちはあります。
「錦」ってこれのことやわ、と思いますね。

最後に「清凉寺」へ。
ここではお庭も美しかったのですが、めったにない「御開帳」の時期に当たっていて
素晴らしい釈迦如来様を見せてもらいました。
1000年も前のものだけれども、体内に五臓六腑を模した絹で作られたものが入っていたのを
見つけたのは昭和28年と割と近年だとか。頭に鏡、喉に鈴なども入っているとか
すごいことばっかり聞いて「へえへえへえ」。
ほかにも興味深い話をたくさん聞いて、ご利益いっぱいいただいた感じで
ここでツアーの皆さんとはお別れしました。

で、まだあります(笑)。
JR嵯峨駅、やっぱりホームも人人人。
駅員さん「前のほうは混んでますから後ろへ〜」という声に
どっちが後ろや?と思いながら適当に階段降りたら後ろで合っていたのですが
やはり電車にも適当に乗りました。
後ろに背の高い、英国紳士みたいな人がいるな、とは思ってたんですが
途中の駅で降りる人を避けて向きが変わってみたら・・・なななんと!!
片○仁左衛門さんじゃない?!?!?!?!?!
うーわーどうしょう(笑)
なんでこんな混雑した各駅停車の電車に一人で乗ってはるの?!?!
さりげなくF嬢に目で訴える・・・
それから二人は内心大騒ぎ!!
だってめっちゃかっこいいねんもん!!!!
すらりと背が高いしポケットチーフもシルクを入れてはるし
も〜目はハートにならざるを得ない(笑)。
京都から新幹線かなあ?とかいいながら
「よし、付いていこう!」笑

付いていくもなにも、人が多いので近くにいたならば自然に付いていくことになる!
そしたら大阪行きホームに降りていかれるでないの。ラキー!!
ちょうど新快速が出たところで、次のまで15分。
どうされるのかと思ったらやっぱり新快速を待たれました。
そして私たちも後ろに並び、通路を挟んだところに陣取って
高槻まで一緒に帰りました(笑)。
ほんとはずっと付いていきたかったけどね。

で、握手してもらおうとか写真とってもらおうとかいろいろ考えましたけど
こんな人ごみでそんなことして、えらいことになったら申し訳ないので
グッと我慢しましたよ・・・。
高槻駅でひそかに手を振り見送って、今日のお寺巡りのご利益がすごいなー!と
楽しかった一日に感謝しました〜。

だけどF嬢といると何かと面白いことが起こるのよねえ。
F嬢は自分だけの力ではなく、私と二人になったときに
そういうことが起こるねん、というのですが・・・どやろな。
F嬢、ちょっとこれからも力貸して!!(笑)
そしてM嬢もほんとにどうもありがとう。
貸してくれた袈裟のおかげかもしれんな!!

また写真があげられるようになったら、追加しておきます。
posted by 店主 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月16日

コンサートのご案内

寒くなって来ましたが気持ち良いお天気でしたね。
今日は三木市のTちゃん家に行ってきました。
お仕事で!(半分ほんま、半分うそ)

Tちゃんは私が大好きなソプラノ歌手です。
うちの教室の発表会では、ほかに用がない限り歌いに来てくれていて
その当日の軽い伴奏合わせだけの、ほぼぶっつけな本番にも関わらず
目指す音楽的な要素が似ていてすぐ合うので楽しいったらありゃしない。
彼女が以前からずっと「なんかあったら(伴奏を)弾いてなぁ〜」と
言い続けてくれていたのですが、それが実現しました。
がっつり取り組むほどの時間はやはり取れないのが残念ですがね。

「Sette Stelle サロンコンサート vol.9」
2014.11.30(日)13時開場、13時半開演
三宮 ピア・ジュリアン
(JR三ノ宮,阪急三宮駅から北徒歩1分、1階がマクドナルドのビル9階)
入場無料(おひとり様ワンドリンクのご注文をお願いします)

Tちゃんはクララ・シューマンの歌曲を歌います。
なんと、私はクララづいてますねえ。
去年あたりからすっかりクララと時空を越えて友達のつもりです(笑)。
歌笛堂のハーブティー「クララ・シューマン」を飲んでがんばるぞ、おー。
Tちゃんにもこれをプレゼントしたらすごく喜んでくれました♪
(それとなく宣伝をしてみる笑)

その他、メゾソプラノ・ピアノ・ヴァイオリン・トロンボーン・フルートと盛りだくさん。
曲も私が好きなコルンゴルトやピアソラなどと楽しそう!!
最近噂によく聞くピアジュリアン、興味あったのでそこも楽しんできます。
皆様もお時間ありましたら、ぜひお運びくださいね。
posted by 店主 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2014年11月15日

お久しぶりです

いつの間に1か月も経っていたのでしょう・・・

私、竜宮城にでも行ってましたか?
(よしもとみたいなボケですな)

新しいパソコンに、やっと引っ越しやってもらってます。
そんなとこらへん、さっぱりわからんので・・・

でっかいUSB(ハードディスクというそうですね、笑われました)も借りたものの
全然使い方わからなくて、結局全部やってもらわな・・・とほほ。
普段パソコンのヘビーユーザーなのに、壊れた時の対処がだ〜っい嫌い!!

と、パソコンの存在を見て見ぬふりしてました(笑)。
ブログネタは4,5か月分溜まってますよ♪(ここへ来て陽気)
明日以降、「帰ってきたあほあほブログ!」詰めて更新していきます。
今後とも、どうぞよろしくお付き合いください。
posted by 店主 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ