2014年08月19日

嬉しい事がいっぱい

生きてる限り、嫌なことがたくさんありますね。
でもそれ以上に良いことはもっとたくさんありますね。

なんかの歌詞みたいですね(笑)

今日は、いえ、今日も、たくさん良いことがありました。
大学卒業以来20何年ぶりのお友達がご来店。
ブラス仲間です。
出張でたまたま高槻に来たんだとか。
そうでなければ同じ大阪府民でもなかなか会えない南と北。

寄ってくれるとわかってソワソワソワソワ(笑)。
大学時代とちっとも変わらないGちゃん、懐かしいというより
当時に戻ったよね。
短時間だったけど色々話しているうち、いろんなことを思い出しました。

高校時代の部体制より、大学のほうが幼く思えて
なーんだか冷めて嫌になってた私。
Gちゃんはたぶん冷静でいながら、割り切って好きな音楽をやってた大人でした
(ちがったらごめんGちゃん)。
私は2回生になったとき既に辞めることを考えていて、秋にある行事に参加したくないばっかりに
旅行を計画し、部活を辞めると宣言しました。
そして、やはりその行事には出たくなかったGちゃんに道連れになってもらって
ニューヨークへ行ったのでした。

今はずいぶん治安がよくなったようですが、当時はそうではないのに
初海外がニューヨークって思い切ったもんよねえ。
(ちなみに初ヒコーキでもありました笑)
第一、海外なんて生意気だ!くらいの考えだった両親を、
まだそのころ飛行機にも乗ったことなかった両親をどう説得するか!!

むすめ、悪知恵を働かせる
ポクポクポクポクポクポク・・・ち〜ん!!(一休さんでお願いします)

・・・父の弱みを最大限に活かした「阪急交通社が企画するタカラヅカのニューヨーク公演ツアー」に参加!!

ミュージカル好きのGちゃんは、きっと騙されてくれたようなそうでないような。やろね(笑)
ヅカはめちゃめちゃ大きい劇場の後ろの方で見て、なんやよう判らんかった(笑)
でもブロードウェイでキャッツ観たよね!
日本で観たとき、なんでこんなしょうもないのがロングランしてるんかと思ったけど(失礼)、
本場の観て納得。
もひとつ何やったかな・・・そうそう泊まってたホテルの中の劇場でやってた「ミー&マイガール」観たね。
これはサリーが「くしゅっ!!」とした顔の女優さんで老けて見えたので、ヅカのほうが合ってる、と思いました(笑)。
後はイエローキャブに乗ってメトロポリタン美術館行ったり、楽しかったなあ〜。

現在に戻り(笑)。
一緒に来てくださった同僚の方も実は大学の同級生だったとか。
卒アル見てみよう〜♪
お二人さんほんとにありがとうございました。
また会いましょうね〜。


それから高校同級生から珍しいブドウが届いたり、プチプレゼントを頂いたり。
昨日も貸切でご利用いただいたKちゃんからステキなのを頂いたんでした。
(こちらは頂き物シリーズとして近いうちご紹介します)
いろいろと楽しい事が起こる歌笛堂、皆さんにもおすそ分けできる場所になりたいな〜かわいい








posted by 店主 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月16日

お盆休みはうーちゃん保育園&同窓会三昧

お暑うございます。

台風か?思うような豪雨で一日置きくらいに「避難」の言葉を聞いているような気がしますが
皆さま関係者ご無事でしょうか。
こちらはおかげさまで今のところ何事もありませんでしたが、ほんまに熱帯ですねえ。
どうぞ皆さまもこの先お気をつけあそばせ。


さて、一週間の休みが過ぎるのは速いですねえ。
年末年始は家の用事で過ぎてしまう感が強いので
ほんとにまとまった休みと言えばお盆だけなのですが
旅行などに行かずとも楽しみましたとも!
(まだちょっと足らんけど笑)

夏休みに入ってから、姪っ子たちとはもうどれだけ遊んだかなあ〜。
・神戸にも行ったなあ。
・粘土の作品作りに行ったなあ。
 *あ、私も便乗して作ったの、見てくださいs-DSCF8530.jpg
後ろも一応
s-DSCF8531.jpg
↑これは楽しかった!
屋根が溶けて曲がってるみたいなのはご愛嬌〜♪

・三番街でやってるリラックマの特設売り場で高いの買わされたなあ笑。
・朝、作品のためのお裁縫、昼パン&クッキー作り、夕はなんやったっけ、3本立て頑張った日もあったなあ。

あとはもう1日半くらいしか遊べませんが、オババカもうちょっと頑張ります〜笑


で、同窓会の部。

・思いがけず、2号のプールに付いていったら同級生Kちゃんに遭遇。
振り替えで来てたのだそうな。
そこで1時間しゃべりまくってお蔭で楽しく待てました(2号にナイショ!笑)。

・ある日はご近所さんの一人、Mちゃんちに恒例お呼ばれ。
あちらの姪っ子ちゃんたちと仲良くしてもらってるので二人を連れて。
そこへ今回はTちゃんも息子ちゃんを連れて参加してくれました。
なんと、私も仕事や伴奏でお世話になったことがある先生にピアノを習っているとか。
ま、20年以上音楽家協会の仕事をさせてもらってるので、かなりな数の先生がたを存じ上げてはいますが
世間は狭いですね。
その息子ちゃんも良い子で、1年生ともちゃんと遊んでくれて感謝です。

・そして昨日は合同クラス会?20人くらい集まりましたか?
残念ながら何の接点もなかったN元先生もいらっしゃって賑やかに楽しい会でした。

あーどれも楽しかった!!
明日から仕事、がんばるぞ〜、お〜
・・・早くも禁断症状出始めてる店主でした笑




posted by 店主 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 姪日記

2014年08月07日

「フユニレ」販売&お盆休みのお知らせ

全国的に雨の被害が出ているようですが皆さまご無事でしょうか。
こちらはおかげさまで今のところ大丈夫ですが、昨晩の地震には少々びっくりしました。

さて、あと明日(木)と土曜日だけのお楽しみですが
吹田にある「フユニレ」さんの雑貨が歌笛堂にお目見えしています。
http://fuyunire.petit.cc/
DSCF8536.JPGDSCF8537.JPG

とっても味のある柄で、「ネコ」なんかサイコー笑
Tシャツも生地と絵の色がそれぞれ選べて、送料無料で送ってもらえたりします。
歌笛堂では土曜日の何時かわかりませんがフユニレさんのどなたかが回収に見えるまでの
限定販売です。
また機会があれば一日ショップでもしてもらえたりしたらいいなと思っています。

では最後に、お盆休みのお知らせです
11(月)、14(木)、16(土)休業いたします。
18日(月)より通常営業です。
よろしくお願いいたします。
posted by 店主 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2014年08月05日

プチながらも大騒ぎ

久しぶり思い切って書いてみることにするグッド(上向き矢印)

なぜなら、今日はわがフェド様のお誕生日だからグッド(上向き矢印)
(ほとんどの方にはどうでもいいですね笑)
82歳現役。すばらしいですね。
お元気かなぁ・・・ハートたち(複数ハート)


ずいぶんと更新できずにおりました。
大イベントが多すぎて充実したり、疲れたり、呆けたり、
夏休みになって姪っ子たちと遊んで楽しかったり、翻弄されたり、

以上、言い訳終わり


もう一ヶ月以上前のとこらへんからネタは溜まっておりますが
とりあえずは2日前の高校同窓会。

「Rちゃんが沖縄方面のおばぁにサーターアンダギーを習ってきたので講習会」
「ドイツから帰省するNさんの息子ちゃんとドッペル(後に解説します)を共演させてもらう」など
思いつきやらお愛想やら判らんけれども、fbの井戸端会議をまとめてみたらこうなりました的な
同窓会をやってみました。

講習会や演奏会を同時に出来るというのは普通のお店では駄目なので
うちを使ってもらって・・・というわけで人数制限もありますから
一応プチ同窓会なんですけれども
何があるのかあまり知らずに急遽参加の決まったO氏は入ってくるなりフリーズ雪
お気の毒様でした笑

そんなこんなで、
一週間前 Aちゃんが作ったカボチャが到着
3日前   そのカボチャを使ってサーターアンダギーの生地仕込み
1日前   講師のRちゃん、試作&おみやげ分作り・当日の生地仕込みと「フユニレ」さん雑貨の入荷
と準備万端!!

でいよいよ迎えた当日。
9時半ごろから続々集まる44歳45歳(笑)。
10時からすぐサーターアンダーギー会が始まるワケはありませんわな笑
押しがちに始まった会も、Rちゃん前日リハーサルの成果とMちゃんの的確な仕切り&解説委員により
ばっちりな進行。
昼頃、ちょうどおなかも空いてきたころ美味しいアンダーギーも出来上がり、うちのケーキやパンを
少しばかり召し上がっていただいて、いざ演奏会!!

なんの演奏会かって??
私が過去にバイオリンを習っていたのを知ったN師匠(お笑いの師匠です)が
小6バイオリン男子な息子とバッハの「2台のバイオリンのための協奏曲(通称ドッペル=英語でいうダブルよね?)」という曲を
こんな何年もブランクのあるおばちゃんと共演するという、お愛想で言ってくれた企画を
実現すると言う夢のような演奏会。
ピアノ伴奏はTちゃんの娘、中1ピアノ女子。ばりばりピアニストよん。

先生が弾いたら正真正銘バイオリンですが、私が弾いたらノコギリン。
そして、いくら過去に練習していたとは言え中学生のときに習ったもの。
せいぜい大学生のとき適当に弾いたことがある、くらいな曲で、
今回練習始められたの3週間前、そして週3回、1回20分程度の練習で
今現役ばりばりの練習量を誇るバイオリン男子とピアノ女子に太刀打ちできるわけがない。
・・・なんで私だけ宴会芸な〜ん!!言いながらもそこは年齢とともに育てた図太さによる
「違う意味の」余裕をもって共演してもらったわけね。

あ〜楽しかった!!笑
子供たちのほうが私に合わせてくれて、カバーしてくれて、
ほんまよーでけたお子たちぴかぴか(新しい)

あとは本当に心洗われる清らかなバイオリンでモーツアルトの「アダージョ」。
伴奏させてもらいながら何て透明感のあるアダージョやろうと感心しきり。
そしてピアノお嬢のすばらしきフランス物「雨の庭」。よう弾くわあんな難しいの。

いいねえ前途のある若者たち。頑張ってほしいわあ。
また一緒にこんなのさせてね〜!!

そこへちょうど名物T先生、登場。
「えらいことになってまんなぁ〜」笑。
いやあもう、先生楽しすぎです。

ひとしきり盛り上がってから、歌笛堂の部はお開き。
3次会のため居酒屋へGo!(まだ15時半よ笑)

そんな時間に開いている店として幹事チームで選んだ店でしたが大正解。
最中に通りかかってチラと中を見た見知らぬ方「・・・先生・・・?先生?!」

なんと、T先生でつながったのは2年下(同時期に在学していたということですね)の
同窓生たちでした。そしてそこも帰国中のどなたかとポンポン山(出た!地元密着型登山)のあと
近所の温泉入ってその店に来たという・・・それもそんな変な時間に(笑)。
なんと優秀解説委員Mちゃんはその中の何人かと面識があったという・・・ミラクルや!!笑
というわけでそこのメンバーたちも皆やってきて大騒ぎな記念撮影もして。
朝から興奮しまくりな会でした。

で、ここで終わる我らではない笑。

遠方のメンバーも多かったので大方ここで解散でしたが
参加できなかった友達が高槻まつりのPTA部門な屋台でカキ氷やさんをしているというので
3人で応援に。

・・・応援のつもりが・・・カキ氷ではなくて・・・高槻の蔵元が出している地ビール
「國乃長ビール」を買って4人で談笑。
Mぱちゃん、雨の中おつかれさんでした。

その後もトイレ休憩を装ってシメの5次会(笑)。

そしてまた、それぞれがfbで写真を投稿してはまだまだ盛り上がっているという
楽しい楽しい仲間たち。
楽しい余韻の中でみんな気分よく過ごしているみたいです(私含む)。
これで1ヶ月笑って過ごせるよね。
ほんとに皆、ありがとう。
ずーっとずーっとこうやって楽しんで、支えあっていけるといいなあ。







posted by 店主 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記