2014年05月25日

すみれ売り

まさかの当日日記。

明日雨降るわ←事実


今年初めてか?!宝塚の地に足を踏み入れるのは。

池田に通学していたころはもちろん、卒業してしばらくもヅカにはよく通っていたので
十三で乗り換えるといえば宝塚線に乗り換えることでしたが
ここ10年くらいは神戸線ばっかり。
慣れとは怖いものですね、宝塚線に乗ろうと思っていたのに
気が付いたら神戸線に乗ってました・・・
どちらから行っても違反でないので大丈夫なんですけどね。

余談ですが実は西宮北口まわりのほうが少々速く宝塚に到着するので
乗り換え2回と、2,3分時間掛かるのをどっちを取るか、って
みみっちい駆け引きをしたりします(笑)

で、無意識のうち神戸線を選択した私はまたもや奇跡を呼ぶ女(おおげさやな)。
西北で乗り込んだ電車で「こんにちは!!」
なんじゃなんじゃ?
おーMちゃんじゃないの!
うちの大学に、満点近い実技点で入った元生徒ちゃんでした。
宝塚ホテルに聖歌隊で歌いに行くとか。
今度うちの発表会でも歌ってくれます。
15分ほどの車内でいろいろしゃべってバイバイ〜。


で、“さきちゃん”目的の「すみれ売り」。
これはタカラジェンヌの養成所、宝塚音楽学校の生徒さんがユニセフ募金の呼びかけをするという
5月の風物詩。

大昔(30万年前くらい)←え!!
たまたま観劇する日にぶつかって、募金したらもらえたプラッチック(大阪弁ね)のスミレ。
それがまたもらえるのかと思ったら、「パンジーのタネ」を頂けました
スミレ売り.JPG
タネでもスミレを売ってるには違いないわね。
だけどパンジーって苗でしか植えた事ないな・・・種からちゃんと育てられるやろか笑

何はともあれ、暑い暑いなか、涼しい顔して笑顔を振りまくジェンヌの卵たちは
まだ1年ほどしか生徒でなくても、ちゃんと自覚が出来てるんですね。素晴らしい。
私なんか、お酒では顔が赤くならへんのに、暑くてまっかっか・・・ハズカシ。


せっかく行くなら歌劇も見ようかと思ったのですがチケットは無かったし
池田の逸翁美術館あたりでいろいろやっている催しの招待券があったので
それを見にいくつもりでしたが、昨日来た仕入れ先のダイレクトメール
「5月末まで10%オフ!!」
というわけでスケジュール大幅変更。
ちょうど妹も姪っ子たち連れて心斎橋にいるというので
昼過ぎに行ってみると姪っ子たちの大歓迎を受けおばちゃんほころぶ(笑)。
二人も気に入っているおうどん屋さんで天むす食べてシモジマへ。
その辺のいくら20%引きでも敵わないお値段のリラックマだのキャラクター商品に
大喜びな3人(ママは財布が喜ぶよね笑)。
また来週行くとか言ってる・・・来週はそれほど安ないよ!

posted by 店主 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ

2014年05月24日

プチ同窓会三昧なGW

今更ブログその3

T先生のお寺訪問がてらの同窓会については既に書きましたが
GW後半の濃ゆい日々。
すごーい前のような気がするけどまだ2,3週間前なだけですね
(ブログ記事としては充分遅いってば)


@中・高の友Mちゃん家にお呼ばれ

Mちゃん帰省の折には必ず遊んでもらってますが
今回姪っ子ふたりも一緒に・・・Mちゃんのお母様もいらっしゃるのに
ちゃんとお利口さん出来るかおばちゃん心配。

Mちゃんとこもウチと同じ構成で、妹さんの娘さん二人がいらっしゃって
年頃も似たり寄ったり。
Mちゃんとこは保育所出身だからか人懐っこい愛嬌ちゃんたち。
うちは内弁慶なのでどうかと思ったけれど、みんなで遊べるアナログなゲームを持っていったら
大盛り上がり!!よかった〜♪
あちらの二人と可愛いワンちゃんに助けられて、ウチの二人も楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとう、Mちゃん!!


A小・中の友NちゃんSちゃん

Nちゃんはちょくちょく来店してくれていたので会えていたけれど、Sちゃんとは中学卒業以来
実に30年ぶりがく〜(落胆した顔)
も〜懐かしいったらありゃしない。
考えたら、結構同じクラスになっていたんだよね〜。
やはり話は尽きません。

そしてSちゃんがフェイスブックに歌笛堂を出してくれて、得たご縁。
同窓会からは反れますが、数日後さっそくにM夫妻がご来店。
・・・何々?ソプラノ歌手のOさんとお知り合い?!

M夫妻ご来店の日の午前中、アンサンブルの練習でOさん来られました。
(Oさんと私はついその数週間前に知り合ったばかり)
OさんMさんはお知り合いどころか、お友達&師弟関係だって!世間は狭おすわ〜。
そしてM夫妻はどこから来られたかというと、母の妹在住の、同じ最寄り駅。
その最寄り駅にはうちのアクセサリー作家の実家も。
Oさんは(そんなこと関係なく)そのアクセサリーをご購入されていたので・・・
ご縁一周して始めに戻る♪(笑)
ややこしいけど面白いご縁いただきっ!!Sちゃんありがとう!!


B高・東海地区同窓会に特別参加

なんでやねーん私!な同窓会に入れてもらいました(笑)。
GWと言っても普通に店をやっていましたし、一日だけGW気分♪
名古屋9時半集合を、9時と間違えてましたが(遅く間違えんでよかった・・・)
家から一時間あれば着いてるんだもんね・・・遠いけど近い名古屋。

まずはOちゃん、Aちゃん、Yくんの4人で名古屋城へ。
名古屋の誇り「金のしゃちほこ」ちゃんと見たの始めてやわきっと。
みんなの面白い話聞きに来たんか名古屋城見に来たんか判らん・・・
(そら、面白い話やろ?)
だけど確かに、美しいお城でした〜(それだけかい!!笑)。

Oちゃんが予約してくれていたお店でMちゃん合流してランチ。
美味しかったのは覚えてるけど、見晴らし良かったのにしゃべりすぎで
景色なんか覚えてません(笑)。

それから百貨店へ移動。Yくんは謎の兵庫県人ですが何やら使命を帯びて名古屋入りした模様。
「糀屋」さんの宣伝部長だそうです。
http://www.rakuten.co.jp/koujiya-kobe/index.html
こちらが名古屋高島屋の神戸物産展に出店されていたのです。
私、大阪から名古屋行って神戸のものを買って帰ったワケですが(笑)
「すじ玉丼の具」、美味しかったです〜。
もともとお肉はあまりたくさんは食べませんし、脂身のところなんかとんでもない派なのですが
これは全然いけました。
この「具」は卵でとじてご飯に乗せれば丼ですし、コロッケに混ぜたら肉じゃがコロッケ風に
なりますね。
工夫次第で使い勝手が良いのでこれは良いな〜♪
神戸のお店にも行ってみないとね。


というわけで、仕事も遊びも思いきりな店主のリポートでした。
・・・だれや、暑苦しい言うてんの(笑)!






posted by 店主 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月15日

いただきもの〜

事情により全部ではありません。順不同。

・果物ぐるーぷ
s-三好さん.jpg
父の恩人からの美味しいおみかん
やたらと赤く写ってしまってます、すみません

ゆのちゃん.JPG
木箱入りなんて始めてです。
…姪っ子たちから一粒だけ死守しました(笑)

中井さんさくらんぼ.JPG
おうちでなったという貴重なサクランボ。純高槻産。
こんな香り高いサクランボ、始めてでした〜。

・これいいわぐるーぷ
さくらこりん.JPG
このだしパック、流行っているようですね。便利で美味しい。

ともちゃん.JPG
ハワイのおみやげ。リップは前にも頂いてとても良かったので嬉しいな。

s-DSCF8083.jpg
ヘアクリップ(というの?)。
私の好きな色〜!!勿論デザインも。


・のんべえぐるーぷ
私の「飲みそう」な感じってどうしたって隠せません・・・
s-DSCF8059.jpg
焼酎はあまり飲んだことが無かったのですが、これはとても上品ですごく美味しかった。
気が付いたら父がほぼ飲んでいたけど(怒)!!

よしえ.JPG
これは・・・ものすごーく危険なアテです(笑)


・おもしろぐるーぷ
くさか.JPG
頂いたとき、クッションくらいの大きさの包みで何かと思ったら、
これを一枚ずつパッキングしてあるのが3枚出てきました(笑)。
富士山の冬(アイシング)、秋(唐辛子)、あとは夏やったかな忘れた(黒こしょう)だそうです。

s-DSCF8088.jpg
右から、アメリカ名物、栃木名物、岡崎名物(笑)。
ご当地ミルキーといえば、こんなのもりつこ.JPG
いとこが姪に持ってきてくれたので、中身がどんなになってるのか分かりませんが
なんか面白そうでした。

オカザえもんゆるキャラではないよね??
たくさんのグッズがあるみたいです。その中でも焼き海苔は名作だと思います(笑)
s-DSCF8417.jpg


皆さまほんとうにありがとうございました。

これ以外にもたくさんの頂き物があるにもかかわらず、ご紹介しきれなかったみなさま
まことに申し訳ございませんもうやだ〜(悲しい顔)

posted by 店主 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2014年05月13日

過去を振り返る@

ブログまた久しぶりです。

あまりに気まぐれすぎて、あかんなぁと思うのですが
これはまぁ、真面目に仕事しているゆえに時間がなくなっている結果と
大目に見てくださいませ。
・・・じゃあ書いてるときは不真面目か。

@純粋に時間がある
A忙しいときほど時間をやりくりして沢山のことをこなしている
B忙しさからの現実逃避

多くの場合、AかB・・・んー、Bが勝ち(笑)


とかかんとか、いつもどうでもいい前置きが長いのですよねえ〜私の悪い癖。



このところ、休みの日に何でか分刻みのスケジュールになることが多くて
肩こり→歯痛の悪循環です。
今日は諸々のこと目いっぱいギリギリでやったあと、
シイタケ&たまねぎ臭の手のまま(何回も石鹸で洗っても取れませんよね、あれ)
姪2号がどうしてもうーちゃんと行きたいという2回目のアナ雪。
どうせなら見たかった3Dだから良かったものの、2回も見るなんて・・・笑
舞台なら毎回違うから何回も観たい派ですけどね。

なんでママやおばーちゃんとではダメで、うーちゃんなのかというと、
たぶん・・・ドレスを作ってほしいとずっと言ってるから、もう一回ちゃんと見とけ、てこと?!笑
あんなの、随分とおねえちゃんになってからでないと似合わないよ笑


1回目見たのは春休みだったかな、あのころ3Dの日本語版ってやってなかったですよね?
これも何度か見させる策略か?!
・・・なんて斜めな見方は姪っ子たちにはまだ教えてません(笑)



・そういえば、行けるとき行っとかな!と春休み前に京都で見た印象派展。
(春休みつながりね)
http://www.eventsankei.jp/inshoha/
最近までやっていたのですね。
あまりにバタバタとしていたせいか、見にいったことを忘れていて
駅に貼ってあるポスター見て「行かな・・・(10分後)行ったやん!!」(笑)

ツッコミにえらい時間が掛かったことを反省します。


・やっぱり春休み前。
姪1号「うーちゃん、そろばん袋作って。」
じゃあ、とわざわざ生地を選びに行って、1号こだわりのイメージがあるらしく
スージーズーの淡いピンクの生地に、スワロフスキーもどきのキラキラがついたファスナー、
レースっぽいイニシャルの「S」のアップリケを選んで来たのを縫いました
(2号のドレスとミシンつながり笑)。

大きな声では言えませんが、ミシンを置いている店の2階が荒れ放題だったので
大掃除しながら縫いました。なかなか可愛くできたんですけどね。

3月ですよ、たぶん学年変わったら学校ではそろばんやらへんのちゃうん・・・

とは1号の前で言えませんでした。ちゃんちゃん。

posted by 店主 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月03日

祝日も営業中♪

いつのまにかGWも後半に突入ですね。
みなさまいかがお過ごしですか?

歌笛堂は通常どおり月木土ですので
明日 3日
そして5日
営業いたしております〜♪


あ〜どこか旅行に行きたいなあ・・・
(人様が大移動する連休などではなく普通の日に)

どこか、て決まってますけどね笑


今日は(正確には昨日)忙し楽しい一日だったので
日記にする気満々でパソコン開けましたが
強烈な睡魔が肩に乗っております笑

今日はコイツと闘わずに大人しく降参するとします。
おひゃふひははい(訳:おやすみなさい)眠い(睡眠)
posted by 店主 at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ

2014年05月01日

お宅訪問お寺訪問

恩師ネタ尽きません。

私は人様のご縁に恵まれて来たと自負しております。
たくさんの良き先生、たくさんの良き友達。えとせとらえとせとら。
一時は学校の先生になろうと思っていたのは良き先生方の影響です。

実はそのための大学に行ってから、学校という世界の教師という仕事が
自分に合わないということを実感したのですが笑

高校時代、入れたものの落ちこぼれもイイトコだった店主。
市立中学でも山手の優秀な学校とは違って普通な中学でまあまあ優等生かな?ってくらいでは
どうにもこうにも脳ミソのレベルが違いすぎる! 
一緒に部活に励んで楽しんでいると思ったら、みんなはちゃんと勉強もしているのであった・・・
(言い訳※私は帰ったらピアノの練習なりしなければならなかったから勉強時間が減る!)
↑しかし、4時間5時間弾いていたわけではない。あちゃ〜!

落ち込んで猛勉強すべきところ、私はみんなを賞賛したおし
「自分とは別世界の人たちね〜☆☆☆」
と開き直りにかかったのであ〜る。
だって、音楽でさえ「5」は見たことありません・・・

とにかく本をよく読んでいたので、現国は唯一勉強しないでもよかったけれど
古文漢文で大幅値下げ・・・

戻れるならあの頃に戻ってやり直したい笑

で、そんな中でも人並に「4」をもらったことがあるのが(記憶おぼろげなので偽装成績かも)
“生物”

もともと好きな教科だったのもありますが、これまた先生が良かったのですね!!
(やっと本題)
生物の授業では日本一くらい実験が多かったそうですが
今だったら逮捕モノになりそうな面白いこと満載な授業でした。

2年のときは担任も持っていただいて、私のアホさをよくご存知なT本先生。
いつかもここで書いたことがあったかも?大学に受かったとき
「あんた!!うまいこと入った(入学した)な〜!!!」
と喜んでくださった先生です笑

ほんとうに大好きな先生だったのですが、5年前?学校の同窓会で先生と再会し
歌笛堂にも何度かお越しくださったりしているのですが
ずっと遊びにおいで〜遊びにおいで〜言うてくださってたのが
やっとこさ実現しました。
まさに私たちの「昭和の日」笑。

先生は僧侶でもあられるので、おうちはお寺です。
近所には結構行ってたのに見つけられないでいましたら昔からの閑静な住宅街に
隠れてらしたのですね。
みんなで到着しましたら生物の先生らしくお庭の植物のご説明。
(実はご専門は生物でないと初めて聞きました)
どの木もどの花も愛情たっぷり注がれて幸せそうでした。

そして中ではまず本堂へお参り。
そして先生「せっかくなので二分だけ説教します」
と南無阿弥陀仏のご説明。そういう意味だったのね!
みんなで先生に向かって座り、話を聞くのは授業さながら笑。
退屈になるであろうお話(失礼!)がとても興味深く聞こえる、
先生節の口調は懐かしのあの生物教室がまざまざと思い出され
うるっと来てしまいました。も〜たまらんっ笑

お部屋へ戻るとお弁当が並べられており。いい旅館に来たみたい(笑)。
そのあと、いつも良いタイミングで何かと心づくしをご用意くださるのは
サービス業としては勉強することばかり。
奥様、手馴れてらっしゃるとはいえこんな私たちに極上のおもてなしを
ありがとうございました。

昔のアルバムやら見せていただいたりしていたら時間も忘れ・・・
K川さんが「そろそろ・・・」って言ってくれなかったら
そのまま酔っ払って泊まりこんでたかも笑。

あーほんとに楽しかった。
集合写真さえ撮り忘れるという、名ばかりながら幹事の一番重要な仕事を
欠落させてしまったのは相変わらずの落ちこぼれ脳でした。
みんな、ごめん!!


先生、奥様、ほんとうにありがとうございました。
また伺いますっ!

posted by 店主 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ